
ある学生の自由課題

自由課題とは、自ら設定し達成する課題のこと。ニート志望だったある学生が、”テーマ”をもって”課題”に挑戦し、一歩ずつ変化していく…はず!

課題1:メルカリ、始める ~古きものを葬る~

初めまして!やよいっちと申します!

 

人生初のブログ投稿、まだ色々準備すべきことがあるみたいだけれど、とにかくまずは書いてみねばと思って書き始めました。

 

ブログタイトルが”ある学生の自由課題”ということで、”テーマ”をもって自由に”課題”を設定し挑戦していく…なんてことをやっていきます!

 

それではさっそく発表します。今回のテーマは…

古きものを葬る

です!

 

 

こんな話を聞きました。古いものはやがて腐っていくので、早く葬らなければいけないし、そうしなければ新しいものも入れられない、と。

 

例えばコップに入った水。これも飲まないでずっと入ってたら腐ってしまうし、腐ったら新しい水は入れられないですよね?

また他にこんなどぎつい例えもあります。亡くなった人の遺体は、別れを告げたら早く処理しなければいけない。でないと腐っていき、臭いを放ちだし、まともに生活できなくなる。人を招くこともできなくなる。遺体を葬ることは義務とかそういうレベルを超えた、やらずにはいられない、もう絶対にやらなければいけないことなのだ!ということです。

 

そんなわけで2017年4月。新年度が始まるにあたり、古きものを葬ろうと思います!!

 

さて具体的に何を葬るかというと、昔好きで集めていたけど今や全く読まず、棚の肥やし(?)になっているもの、そうあまたの漫画たち。 

 

ハマっているときは好んで買ったものの、実際なんども読むことなんてまれじゃないですか?その割に場所も取る。お金もないから換金したい。そんな訳でこの古いものを葬ってしまいましょう!(笑)

 

そんなわけで、古きものを葬るための具体的な今回の課題、それは

メルカリ、始める” 

です!

 

一番手っ取り早く漫画を葬れるのはブックオフなどの大手買取業者だとは思いますが、以前大手に出したとき段ボール2箱分で248円という悲しい結果になってしまいました…。なので面倒だけれどもうちょっと高く売れそうな、今ハヤりのメルカリに出品してみました!

f:id:yayoitti:20170410134635j:plain

 

持ってる漫画の一部を並べてみました。これ以外にもたくさんあるから全部やるのは大変、、、

とりあえずコナンの作者、青山剛昌YAIBA(やいば)と、20世紀少年の作者、浦沢直樹プルートゥを出品しました。

 

f:id:yayoitti:20170410135657j:plain

 

プルートゥって漫画ご存知ですか?かの有名な鉄腕アトムの「地上最強のロボット」という回を、手塚ファンだった作者の浦沢さんがリメイクした作品です。いうてあんまり詳しくないので、興味のある方はぜひ調べてみてください(笑)

 

さて、ちょっと調べたところ、同じ商品の平均価格を調べて、それより少し安い値段で出費するといいみたいですね。

YAIBAプルートゥともに平均より50~100円安く出品すると、次の日には売れていました(^o^)

 

売れた後は梱包作業。これが段ボールや衝撃緩和材を用意したりしてだいぶダルい。しかも、サイズが大きいから送料も馬鹿にならない、、、というか漫画の値段が安すぎて、全くもうからないことに気付いてしまった。

 

出品の細かい過程は省きますが、結局もうけは両方合わせて1000円いかなかった…これ労働に対する金額だけ考えればだいぶブラックな仕事…。

これからメルカリを使うときは、もっと小さくて高いもの売るとか賢くやりたいですね!!(きっともうやらない)

 

しかし!大事なのはこの漫画を売ることを通じて”古いものを葬る”こと!やろうと思ってもついめんどくさくなりがちなことを行ったことが大きいと、ポジティブにとらえたいと思います。

 

そして実は、めんどくさがり屋でニート志望だった僕が、一念発起してブログを立ち上げたというこのことが、”古い自分を葬る”という一番の実践なのでした(笑)

 

これから様々な自由課題をこなし、自分を変える挑戦をしていきます。どうか温かい目で見守ってください!!!