読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ある学生の自由課題

自由課題とは、自ら設定し達成する課題のこと。ニート志望だったある学生が、”テーマ”をもって”課題”に挑戦し、一歩ずつ変化していく…はず!

課題2:早起きの習慣-1 ~体質を変化させる~

こんにちは!やよいっちです!

 

今回も設定した課題に挑戦していきます。

 

4月って忙しいですよね…一見暇そうな大学生でも、なんだかんだ4月は忙しいものです。新歓、履修、新しく出会う人との交流、様々な手続き…

それに加えてブログなんて始めたものだから、時間が足りません!(笑)

 

ではどうやって時間を捻出するかと考えたとき、早起きかなと思いました。参考文献とか全然ないですが、成功する人は朝起きの習慣がついてると聞いたことがあります。朝を制するものは1日を制するなんてことも言われてますよね。

まぁ成功とか以前に、いくら授業がないからといって10時まで寝てるのは、冷静に考えて時間もったいないですよね。午前1時に寝てたとしても9時間睡眠。1日の3割以上寝てるわけですから(汗

 

などと色々言ってみましたが要は、時間を捻出し、毎日を有効活用するために課題、

早起きの習慣

これを達成したいということです!!

 

 

そのための今回のテーマは…

体質を変化させる

 

早起きは1日するだけでも違いますが、やはり継続的にしなければ生活の大きな変化は望めないでしょう。毎日早起きする習慣をつけてこそ、生活全体も変化していけると思います。

 

さて、体質に関してこんな話があります。

問題なのは実力ではなく、体質だというのです。体質の力というのは強力で、例えば1日3食たべている人は、食べる時時間が来ればだいたいわかるし、その時間が来れば食べないと辛いです。でも世の中には1日2食の人もいて、その人は2食でも全く問題なく生活できます。僕の高校の友達にも食費を浮かすためにそうしている人がいました。

でも、1日3食の人は生まれつき体の燃費が悪いからそうなのかといえば、恐らく違いますよね。1日2食の人がそれでやっていけるのはひとえに体質になっているからです。

 

つまり!僕が1時寝10時起きしてしまうのは実力ではなく、体質の問題だと!だから凡庸な僕でも体質さえ作ってしまえば、時間を作り出すことができ、成功者にさえなれるかもということです!

希望がありますね(^o^)

 

そんなわけで早速実践してみました。

多くの成功者は朝4時~5時に起きるようですので目標は4時起き。体質改善は一歩ずつといいますから、3日連続でできたら、次は7日、2週間、1か月と記録を伸ばしていこうと思います!以下記録

 

4月11日 0時30分就寝→4時54分起床

まあ本気を出せばこんなものでしょう(ドヤ

4月12日 1時23分就寝→10時起床

やってもうた…やはり調子に乗るといけないですね。全く起きれませんでした。

4月13日 1時就寝→4時半起床

前日9時間くらい寝てるので、さすがに…(笑)

4月14日 1時30分就寝→6時半起床

4時起きではないけれど、一般的に見れば悪くない!はず!

4月15日 0時30分就寝→6時7分起床

前日と同じく悪くはない。

4月16日 1時過ぎ就寝→6時半起床

あれ…6時で安定してきてる?でも4時に起きなければ!!明日は気合い入れる!

4月17日 23時半就寝→10時半起床

やってもうた…11時間睡眠て…早めに寝たのに…

4月18日 0時就寝→6時起床

うん、まあ、普通ですよね。調子に乗らず着実に頑張るのが大切ですよね。

4月19日 1時30分就寝→4時半起床

ドヤぁぁぁぁ。3時間睡眠達成ですよ。

 

一週間ほどやってみた結果、全然安定しない…3日連続すらできず…

10時とかに起きちゃう日も、目覚ましが聞こえないわけではないんですよ。ただ、起きようという気力が微塵も沸かずに意識が遠のいていしまうという。

 

目標は早起き体質にすることですから、ちょっと方法を変え、気合いを入れなおして頑張ろうと思います!

果たして体質を変えて変化していけるのか…!皆様の応援心よりお待ちしております!(なお読者0名の模様)