ある学生の自由課題

自由課題とは、自ら設定し達成する課題のこと。ニート志望だったある学生が、”テーマ”をもって”課題”に挑戦し、一歩ずつ変化していく…はず!

かだい2:早起きの習慣ー4 ~二度勝利する~

f:id:yayoitti:20170527211424j:plain

どうもやよいっちです!

 

2週間ぶりの投稿になります。

記事は書いてなかったけれど、実は寝る時間と起きる時間はずっと書き留めていました。

 

そんなわけで今回の話。

今までは早く起きる日はあるけれど、意外と7時、8時には寝てしまう…ということが多々ありました。

 

そこで!この度のテーマ

”二度勝利する”

となったわけです!

 

大きな勝利した後って感慨にふけり、ゆったりしたいところ…ですが、その後に急にまた勝負が始まることがあるんです。

 

早起きでいうならば、「起きた後の眠気

これに負けてしまうとみんな大好き二度寝してしまうことに…

 

二度寝って気持ち良いように思えますが、時間ももったいないですし、なにより一日中体が重くなります。ずっとだるさが残るというか。

 

なので!せっかく布団から出るという大きな勝利を収めたのだから、次の「眠気」という「起きること」に比べれば大したことない敵に負けてはいけないでしょう!

 

「勝って兜の緒を締めよ」という言葉がある通り、勝利した後も慢心せず、”二度勝利”しなければなりません!

 

さて、実際にやってみました!

 

今回18日中、二度寝した回数は・・・日!

 

勝率にすると77.7777%、なんてラッキーな勝率ww

これは、このくらいの勝率でいいっていう天のお告げなのかww

 

・・・いやいや、いかん。目標は一日4~5時間睡眠かつ早起きなのだから

実際平均睡眠時間を計算したところ約6時間40分

まだまだですね、がんばります!

 

最終的にある程度早起き習慣がしっかりついたら、早起きのコツなどもまとめていきたいと思います。そのためにもまず自分が達成しないと(笑)

 

以下、毎日のメモです。

ーーーーーーーーーーーーーー

5/10(水)

24時半寝→5時起き

4時間半睡眠。これに慣れれば良さそう。

 

5/11(木)

24時半寝→5時起き

昼寝ほぼなし

 

5/12(金)

23時寝→1時半起き からの 3時寝→9時起き

変に起きたり寝たりしてしまった。9時起きだったからか一日中からだがダル重でやる気が沸かなかった。

 

5/13(土)

24時半寝→5時起き

 

5/14(日)

11時半寝→6時起き

 

5/15(月)

12時寝→4時半

だいぶバイタリティある一日を過ごした。反動が後だ来るようになる

 

5/16(火)

12時寝→9時起き

久々にやってもうた

 

5/17(水)

11時半寝→8時半起き→10時

8時半に一瞬目が覚めたけれどそのまま寝落ち。原因はソファで寝たことと目覚ましがセットされてなかったこと

 

5/18(木)

12時寝→5時半

ただし7時半から9時、そして昼に3時間寝てしまう

 

5/19(金)

1時半寝→5時15分

でも体めっちゃ重い1日だった。前日の深夜にラーメン食べたからか?

 

5/20(土)

11時半寝→8時起き

なーんでか全然起きれなかった。目覚ましが鳴らなかった可能性

 

5/21(日)

12時半寝→6時半起き

 

5/22(月)

12時寝→9時起き

前日謎の腹痛

 

5/23(火)

1時半寝→5時半起き

 

5/24(水)

1時寝→9時起き

だめだぁ。がんばろ

普通に2度寝したわ

 

5/25(木)

1時寝→5時20分起き

ただし夕方3時間寝る

 

5/26(金)

1時寝→4時40分起き

 

5/27(土)

11時半寝→8時半起き

夕方4時間寝る